番組ブログ

Music State

2021年02月02日(火曜日)

あの青い糸&日本初のワイン城!

こんにちは!木村さおりです。

今週もお聴きくださりありがとうございました♪

 

2月1日(月)は、日立市出身の詩人・藤枝利教さんの作詞した合唱曲「あの青い糸」について、

作曲を担当された音楽家の順いづみさんにお電話でお話を伺いました。

藤枝さんは、故郷の日立市かみあい町から見た風景がきっかけで詩を作られたそうです。

藤枝さんの活動に賛同し、共に作品づくりをされている順さんに、藤枝さんから作曲の依頼があったそう。

二部合唱で皆さんが歌いやすい曲を意識して作曲されたとのことでした。

この度CDも発売され、「あの青い糸」の他にも藤枝さんの詩の朗読も収録されています。

歌はもちろんですが、朗読でも藤枝さんの詩の世界観を感じていただけたら嬉しいです。

詳しくは「あの青い糸」で検索してみてくださいね。

順いづみさん、ご出演ありがとうございました!

 

 

 

 

 

SoundJamは「冬の星空SONG」特集でした♬木村さおりによる冬の星空ガイド

と共にお送りしましたが、いかがでしたか?

3時のリクエストにもたくさんのご応募ありがとうございました!

 

 

2月2日(火)はイーアスつくばiスタジオから公開生放送!

SoundJamは「ミスターシーナによるブランキージェットシティー特集」でした♪

先週の椎名林檎特集から繋がるこの企画、ミスターシーナの選曲と解説が光ります✨

私も終始BJCの世界観に引き込まれました!!

次回のミスターシーナセレクトもお楽しみに!

来週はゲストに茨城発のバンド「M-AGE」の皆さんが登場しますよ~再結成後初のラジオ出演です

最近の記事

過去記事アーカイブ