ニュース

2026年09月18日(金曜日)

新たな指定文化財5件指定「森木の屋台」など 石岡のおまつり特別公開へ

石岡市は、新たに指定した市の指定文化財5件を、9月19日から始まる「石岡のおまつり」の会場周辺で特別に展示・公開します。今回新指定を受けたのは、明治初期の貴重な教育資料である「高浜学校扁額」をはじめ、おまつりの伝統を象徴する山車人形や屋台など合わせて5件です。特に注目されるのは、今年度のおまつりで最重要の役割である年番町を務める森木町の「森木町の屋台」です。この屋台は伝統的な踊りを披露するための移動式ステージであり、まつり期間中は実際に街を巡行する熱気溢れる姿を間近で鑑賞できます。また、各町内が誇る絢爛豪華な山車人形からは、「幸町の山車人形」「国分町の山車人形」「大小路町の山車人形」の3件が同時に選ばれました。これら新指定の文化財は、特設スペースでの展示や実際の巡行を通して公開されます。

石岡市は、300年以上の歴史を誇るおまつりの熱気とともに、新たに認められた街の宝の価値を市内外へ広く発信していく考えです。

新着記事一覧