ニュース

2026年08月31日(月曜日)

石岡市が台風による被害を想定した 初めての災害対策本部設置訓練

石岡市で8月31日、台風による被害を想定し、市と市議会が連携した初めての災害対策本部設置訓練が行われました。市の防災力を高めるために設けられた「防災連携推進会議」の訓練には、戸井田和之市長をはじめ市の幹部や市議会議員らが参加しました。

訓練では、通信が途絶えた地域から機器を使って情報を集める手順や、避難所の混雑状況をリアルタイムで把握する流れを確認しました。 また、各地域の議員が住民から直接受け取った「物資不足」などの要望を専門班に集約し、支援物資の追加配送に反映させるなど、組織を越えた連携体制がテストされました。市では今回の訓練で浮き彫りになった課題を検証し、地域防災のさらなる強化に役立てる方針です。

新着記事一覧