ニュース

2026年06月04日(木曜日)

ひたちなか海浜鉄道 決算発表 およそ3500万円の赤字

ひたちなか海浜鉄道が、2025年度の決算で、およそ3500万円の赤字を計上したことがわかりました。

会社側の発表によりますと、2025年度は通勤定期の売り上げが前の年度に比べ7パーセント余り伸びました。しかし、夏の猛暑や秋の天候不順により、週末を中心とした観光需要が減少しました。さらに、物価高や賃上げに加え、踏切の修繕や、よりスムーズに走行するための線路の整備などに投資したため、赤字決算となったということです。ひたちなか海浜鉄道は、「イレギュラーなことが多く赤字幅が大きくなった」としたうえで、「今後は新しい車両を活用し、ひたち海浜公園やおさかな市場など、周辺の観光地と連携したツアーを企画して観光客の増加を目指し、将来控える路線の延伸につなげたい」としています。

新着記事一覧