ニュース

2026年06月04日(木曜日)

空席のつくばみらい市副市長  県医師会事務局長を選任

つくばみらい市の新しい副市長に元県職員で、茨城県医師会事務局長の海老原淳さん63歳が就任することが決まりました。小田川浩市長は選任した理由を「多年に及ぶ豊富な行政知識と経験力量に加えて、誠実な人柄は投資の発展に適任」と説明しました。

海老原さんの副市長選任について、市議会は5月29日、全会一致で同意しました。海老原さんは、茨城県庁では営業戦略部次長、議会事務局長などを経て退職し、現在は茨城県医師会の事務局長を務めています。つくばみらい市ではおよそ1年間、副市長のポストが空席となっていました。海老原さんの任期は7月1日から4年間で、豊かな行政経験に加え、県などとの連携調整役も期待されています。

新着記事一覧