ニュース

2026年04月14日(火曜日)

つくば市 時間外手当未払い 18人に630万円支払う

つくば市は4月14日、全庁調査の結果、職員18人に対し、合わせて630万円の時間外手当の未払いがあったと発表しました。2025年に発覚した社会福祉課の事例と合わせると、未払い額は合わせて42人で1490万円に上ります。

背景には「午後6時を過ぎない残業は認めない」といった不適切な慣習があり、管理職が申告を促さずサービス残業が常態化していました。対象期間は2021年4月から3年間で、福祉や建設、消防など多部署にわたります。業務があれば必ず申請するよう周知を徹底するとし、今後は研修を通じて再発防止を図り、情報共有の不備という課題解決に取り組む方針です。

新着記事一覧