ニュース

2023年09月15日(金曜日)

五輪決定、森さん、楢崎さん知事表敬

来年(2024年)のパリオリンピック出場が内定している、スポーツクライミング、茨城県ゆかりの森秋彩選手、楢﨑智亜選手が、9月14日、茨城県庁に大井川知事を表敬訪問し「出るからには優勝」などと抱負を述べました。

2人は、スイスのベルンで8月開かれた世界選手権で森選手がリードで1位、複合で3位となり、楢﨑選手も、複合で3位となりパリオリンピックの出場を内定させています。知事応接室を訪れた2人は、大井川知事から祝福されたあと、「出るからには優勝を目指す」などと抱負を述べました。

表敬終了後、つくば市出身で17日に20才になるオリンピック初出場の森選手は、「いままでは登ることが好きでやってきたが、東京五輪では、リードと複合もあるので、力強い動きも求められるし、小柄な部分を技術でカバーしなければならない」などと課題を忘れませんでした。

楢崎選手は、栃木県出身の27才、東京オリンピック後に、スポーツクライミング銅メダリストの野口啓代さんと結婚して龍ケ崎市在住となり、自身2度目のオリンピックとなるパリ大会を茨城県ゆかりの選手として迎えます。大井川知事から、「野口さんのおかげで茨城県人が増えた」との言葉を貰った後、記者団に対し、「キツい時に出るクセをなくすことと、プレッシャーで自分に負けた東京オリンピックの反省を活かす」などと述べました。

新着記事一覧