「食」プロジェクト
2026年05月08日(金曜日)
「いばらきの、生産者さんこんにちは」鉾田市でメロンを生産している、JA茨城旭村のメロン部会会長、江沼俊さん!
2026年5月4日の「いばらきの、生産者さんこんにちは」は、鉾田市でメロンを生産している、JA茨城旭村のメロン部会会長、江沼俊さんでした。
日本一のメロン産地、鉾田市で今年も、春メロンの出荷が始まりました。JA茨城旭村には142人の生産者が所属し、120ヘクタールで、クインシーメロンなど合わせて5種類のメロンを生産・出荷しています。

出荷の際には光センサーでメロンの甘さをチェックし、独自の販売規格に基づき、ランク付けをして販売しています。

JA茨城旭村のメロンの特徴は、メロンに貼られたQRコードのシールです。QRコードをスマホで読むと、糖度や熟度、生産者の名前と顔写真まで入っていて、消費者は食べごろを確かめることができます。春メロンは5月上旬から6月下旬に販売されます。

ちなみに、江沼さんは59歳で鉾田市出身。県立農業大学校を卒業後、実家の農家に就農、メロン部会の先頭に立ち、産地をリードしています。