2021年06月25日(金曜日)

7月1日FMつくば局(周波数88.1MHz)開局

茨城放送は6月23日、総務省より「周波数88.1MHz、出力100ワット」の条件でFM補完中継局

「つくば局」運用における本免許を交付されました。

つくば局の開局日は7月1日とし、同じ周波数の守谷局はつくば局の運用開始とともに閉局する予定です。

先の予備免許取得後のテスト放送では、土浦市や常総市、龍ヶ崎市など県南地域の難聴が解消されることが実証されました。

さらに、常磐線、つくばエクスプレスの沿線のほか、常磐道や圏央道を走る車でも同じ周波数で聴取可能な範囲が

広がっていることが確認されました。よって、今後は首都圏との往来時により快適に茨城放送をお楽しみいただけます。

なお、7月1日(木)12時より、茨城放送は茨城県内をはじめ、東京都・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県

の1都6県にradikoの配信エリアを拡大致します。首都圏にお住まいの皆さまも無料で茨城放送のコンテンツを聴取いただけます。

茨城放送では、茨城県にお住まいの皆さまはもちろん、首都圏にお住まいの皆さまにもお楽しみいただける番組作りを

進めてまいりますので、ぜひご期待いただけましたら幸いです。 

 

東京で開催した記者会見より。左から社長の阿部重典、ゲストのオズワルド、オーナーの堀義人