2020年06月09日(火曜日)

2020年6月14日(日)12:00~ ニュースなニューズ「地域の活力応援し隊」スペシャル 「茨城発・私たちはコロナに負けない」(朝日新聞×茨城放送コラボ企画)

コロナに負けない!様々な知恵を絞って困難に奮闘する人たちを報じた「朝日新聞茨城県版」。「地域の活力応援し隊」の隊員が、掲載された記事の現場に改めておじゃまし、様々な知恵を絞って困難に立ち向かう人たちにお話を伺いました。

 

2020年6月14日(日)12:00~12:30 放送

 

(概要)
新型コロナウイルスの感染拡大は、私たちの生活や経済に暗い影を落としています。一方で、先が見えない不安の中、この逆境に立ち向かう人たちがいます。今回の企画では、新型コロナに負けまいと頑張っている人や企業などを紹介します。

 

協力:朝日新聞水戸総局

 

 

 

 

 

 

 

(上から、「椛や」松岡献一郎さん、「にこにこ食堂」塙直子さん、

「木内酒造合資会社・額田醸造所チーフエンジニア」福島克さん)

 

朝日新聞茨城県版に掲載された記事の現場に、「地域の活力応援し隊」の隊員、水越恭子が追っかけ訪問。朝日新聞とのコラボで、withコロナ時代の今を力強く生きる人々のメッセージをお届けします。

 

 

(朝日新聞水戸総局デスクの小林恵士(こばやし・さとし)次長)

 

 

(「地域の活力応援し隊」隊員・水越恭子)

 

参考:「地域の活力応援し隊」とは
毎週月~金の午後5時半から毎日放送している「茨城放送ニュース」。そのうちの1コンテンツが「ニュースなニューズ」です。あるときは記者レポート、あるときはインタビュー、あるときには体当たりといったように、「ニュース」の概念を超えるチャレンジ性を意識したコンテンツです。そのうちの「体当たり」的なイメージをもった企画が「地域の活力応援し隊」。観光案内、道路掃除、高齢者支援など、地域のさまざまな活力を生みだそうとする取り組みを取材しながら、ときにはお手伝いをしようという内容です。隊員は茨城放送の報道チームで構成。今回は「地域の活力応援し隊」のスペシャルとなります。