ニュース
2026年01月14日(水曜日)
全国ほしいもグランプリ2026 ひたちなか「オオスガファーム」グランプリ
全国ほしいもグランプリ2026の最終審査会と表彰式が、水戸市内で行われ、ひたちなか市のオオスガファームが作ったほしいもがグランプリに選ばれました。



最終審査会と表彰式は、漢数字の一と十を重ねて、漢字の「干す」になることから記念日協会で「ほしいもの日」に登録されている1月10日に行われました。2回目の今年は最終審査に残った21点から食味や糖度などにより順位が決まりました。2位はひたちなか市の「フクダ」、3位は東海村の「かんみや本舗」でした。

表彰式には、最終審査に初参加したタレントの谷まりあさんと、ビキニフィットネスアスリートの安井友梨さんも登壇しました。

谷さんは、甲乙つけ難かったとしました。安井さんは、「体脂肪を減らして筋肉を増やすため1日に1キロをほしいもについて摂取する」としまし、消費拡大も忘れませんでした。
