ニュース
2024年11月08日(金曜日)
福島伸享氏、4期目も「有志の会」で
さきの衆議院選挙で再選を果たした無所属の福島伸享氏が、LuckyFM茨城放送の単独取材に応じ、4期目も、無所属の議員同士で「有志の会」を組み、是々非々の姿勢で活動することを明らかにしました。
福島氏は54才。茨城1区で連続当選し11月11日に召集される特別国会から4期目に入ります。与党が過半数割れし野党もまとまり切れないため与野党とも、数合わせのチャンスを狙って奔走する状況が続いています。取材に応じた福島氏は、衆院選の結果から、「3年前にくらべ、与党も野党も国民からの信頼がさらに落ちている」と分析しました。また、「今後、政治が流動化し、党派を超えた様々な動きが起きてくる」と指摘し、各党と等距離、是々非々で動けるようにするため、政党ではなく従前と同じく「有志の会」の会派を継続する考えを示しました。さらに、「少数与党の政府が作った法案がすぐには通らない。不安定な政治状況、連立の組みかえ、政党どうしの集合離散をしなければ何も解決しないことが予想される」と述べました。
来年度予算案が可決される来年春までに、大きな政権の枠組みの組み換えがあることも想定し、「有志の会がそこで大きな役割を果たす」と強調しました。