- トップページ
- ニュース
- 社会スポーツイベント
- 第一生命グループ女子陸上競技部OG ランニング教室 水戸市
ニュース
第一生命グループ女子陸上競技部OG ランニング教室 水戸市
水戸市で10月28日、実業団の陸上競技部の元選手によるランニング教室が開かれました。このランニング教室は、水戸市で10月29日に開かれた「水戸黄門漫遊マラソン」の大会スポンサー「第一生命」が企画したものです。
講師を務めたのは、第一生命の女子陸上競技部のメンバーとして活躍した鈴木恵子さんと湯田向日葵さんです。
鈴木さんと湯田さんは現役時代、実業団の女子駅伝日本一を決める「クイーンズ駅伝」に出場し、優勝や上位入賞に貢献しました。教室には40人が参加し、鈴木さんは前に進む力を生み出すためには、骨盤を前に倒すことを意識して走るよう伝えていました。鈴木さんは「楽しくなくては継続は難しい。フォームだけでなく、走る楽しさがこの教室できっかけになればよいと思います」と話し、湯田さんは「走るのってきついですけど、何かの縁で集まった人が最後は笑顔で帰っていくのが見ると講師としてはありがたいし、このような社会貢献はいいと思っています」と話しました。参加した親子からは「子どもといっしょに走ることができて楽しかったし、ボランティアとの交流もよかった」「走るのが上手な人から教わると走りやすくなるし、体力もつく」との声が聴かれ、速く走るためのコツを楽しみながら学んでいました。水戸黄門漫遊マラソンは10月29日に開催されました。