ニュース

2023年05月25日(木曜日)

B1の茨城ロボッツ グレスマンHCが退団

プロバスケットボールB1茨城ロボッツは、5月24日、チームのB1昇格に手腕を発揮したリチャード・グレスマンヘッドコーチが契約満了に伴い今シーズン限りで退団する、と発表しました。

グレスマンヘッドコーチはアメリカ出身の44才、²020―2021シーズンから3年間の在任でした。アップテンポで攻撃的なバスケットボールを目指した結果、チームは、グレスマンヘッドコーチが就任した初年度に、B2で、東地区2位、プレーオフ準優勝でB1昇格を決定させました。B1の2年目だった今シーズンは、23勝37敗、東地区の6位だったもの、勝率が前のシーズンにくらべて1割上がりました。

退団するグレスマンヘッドコーチは、「3年間、ロボッツのヘッドコーチを務めることができ、光栄に思っています。皆さんの力添えによって成長を成し遂げることができました。ブースターの皆さんの情熱と絶え間ない応援は一生忘れません。Go Go Robots!」などと謝意を交えたコメントを広報を通じて発表しました。

(写真は、2021.5.23(日)B1昇格プレーオフ・ファイナル第2戦(於・群馬県太田市内)で撮影)

また、茨城ロボッツは、福田将吾アソシエイトヘッドコーチ39才も契約満了に伴い退団すると発表しました。

新着記事一覧