ニュース

2023年04月21日(金曜日)

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」 常陸那珂港区に初寄港

国内外の観光客を乗せた外国クルーズ船 「ダイヤモンド・プリンセス」が4月21日朝、茨城港・常陸那珂港区に初めて寄港し、入出港セレモニーが行われました。外国クルーズ船が県内に寄港するのは4年ぶり2回目で、新型コロナの感染拡大以降初めてです。

21日午前7時頃、イギリスが所有しているクルーズ船、ダイヤモンド・プリンセスが「やんさ太鼓保存会」によるウェルカム演奏が流れる中、茨城港・常陸那珂港区に入港しました。

アメリカテキサス州の60代の夫婦は日本に来るのは2回目で、茨城での滞在中は牛久大仏を訪ねるツアーに参加するということです。また、オーストラリアから来た60代の男性は、書道の体験コーナーで自分の名前を漢字で書いてもらい、デザインが気に入ったと話していました。

常陸那珂港区では、茨城の食材を楽しめる飲食物販ブースのほか、書道や着物などを楽しめる日本文化の体験ブースなどが設けられ、乗客たちは思い思いに茨城の特産物や日本文化を満喫していました。

ダイヤモンド・プリンセスは、4月20日に横浜港を出港し、常陸那珂から宮古、青森港などを経由し、4月29日に横浜港に帰る予定です。

新着記事一覧