ニュース

2023年03月20日(月曜日)

子育て支援活動 ひたちなか「ただいま」 厚生労働大臣賞受賞

より良い子育て環境づくりに成果を挙げた団体などを表彰する「第16回未来を強くする子育てプロジェクト」の授賞式が行われ、最高賞の1つ、厚生労働大臣賞にひたちなか市のNPO法人「ただいま」が選ばれました。プロジェクトは住友生命保険が毎年、行っています。

全国から、よりよい子育て環境づくりに優れた成果を上げる団体・個人を顕彰する「子育て支援活動の表彰」に225組、子育てをしながら人文・社会科学分野の研究を続ける「女性研究者への支援」に109人が応募し、このうち、「ただいま」は「子育て支援活動の表彰」に応募して厚生労働大臣賞を受賞しました。2005年から、ひたちなか市中根にある正安寺で、寺のスペースを活用してスタートした「子育てママカフェ」をきっかけに、生活が困窮している子育て世帯に食料品を提供する「フードパントリー」、子ども達などに食事を無料で提供する「地域食堂」、学校以外の学びの場「フリースクール」など6つの事業を展開し、1年前、NPO法人となりました。

選考委員会によりますと、寺院の特性を生かして子どもの居場所を作り、地域全体で子育てを支える活動を目指している点が高く評価されました。

オンラインでの表彰式は3月3日に行われました。

新着記事一覧