ニュース

2022年10月13日(木曜日)

2022年10月6日放送『ニュースなニューズ』 《不登校の子供たち つくば市のアンケート》

ニュースなニューズです。つくば市では今年7月、長期欠席する不登校の児童や生徒それに保護者を対象に、不登校の子供たちが抱える学校での悩みや欠席の要因、それに必要な支援を検討するためのアンケート調査を行いました。

 つくば市の公立の小学校と中学校、義務教育学校に在籍していて、昨年度30日以上学校を休んだ児童・生徒と保護者を対象に行いました。今年7月に実施し、児童・生徒はおよそ170人、保護者は200人が回答しました。

児童生徒宛てアンケート項目は・学校に行かなかった理由・学校を休んでいた時に感じたこと、など9項目です。

■学校に行かなかった理由■

「学校に行こうとするとおなかが痛くなるetc…身体の不調」 

「なんとなくやる気が出ない」             ともに5割

■学校を休んでいた時に感じたこと■

「勉強の遅れが心配だった(6割)」

「自由な時間が増えてうれしかった(5割)」

■学校を休んでいるときにあるとよかったこと■

「一緒に遊ぶ人(6割)」 

「ひとりになれる場所(6割)」

 

10月15日に「不登校・多様な学びつながる縁日」をつくば市桜総合体育館で開催します。

フリースクールの説明会や相談会、フリースクールの生徒が制作したアクセサリーや射的などの企画があり、誰でも気軽に参加できます。

不登校・多様な学びネットワーク茨城が主催、茨城県やつくば市の教育委員会も、後援・協力しています。

 

(写真提供:不登校・多様な学びネットワーク茨城)

 

新着記事一覧