番組ブログ

Music State

2020年09月09日(水曜日)

9/10(木)のテーマです♪

  • IMG_20200908_161121_resized_20200908_041213995
  • 200218 03

皆さんこんにちは! 渡辺美奈子です。

 

先週は、

野菜・乾物中心のコースで大人気の和食店

渋谷区富ヶ谷「七草」店主

土浦市出身 前沢リカさんインタビューを

お送りしました。

 

ご実家は土浦で鰻屋経営。

飲食業の難しさを知っていたことから、

前沢さんは当初ファッション業界に就職します。

しかしやはり料理の道を歩みたいと

20代後半で修行を始めました。

大変な行動力です・・

 

その後独立され、

心も身体もほっとするような一品を目指して

あえて素朴な味を提供されてきたそうです。

和食は魚料理のイメージがありますが、

七草では旬の野菜や豆、乾物など

昔ながらの素材を生かしたお料理に取り組みます。

 

脇役になりがちな野菜が

前沢さんの手にかかると味わい深いメインになる。

雑誌のレシピ紹介や機内食監修も話題になり、

前沢さんご本人のファンも訪れる名店となりました。

現在のお店は築50年の骨董店をリノベーションしたものだそうです。

 

前沢さんにお話を伺って、

時間がかかってもやりたいことに挑戦していいんだ、

自分の哲学を信じてひたむきに取り組めば、

道が開けるんだと勇気をいただきました。

 

先日は茨城県産の梨を使ったレシピを考案され、

動画撮影のお仕事をされたそうです。

どんなお料理なんでしょう?!

 

ぜひぜひ県民の皆さんも、

野菜の持つ力を「七草」で発見なさって下さいね。

 

前沢さん、取材をお受け下さってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて天気予報で最近よく「にわか雨」を耳にしますね~。

 

そこで10日(木)のメールテーマは

 

「ニワカです」

 

でお願いします。

 

 

*異動でニワカ店長になってしまった

*近所の学校が大会出場でにわかの応援!

*ミシンを買ってにわか洋裁が楽しい♪

 

などなど。

にわか雨もパワーありますからね~、

ニワカ上等!なメッセージをお待ちしています。

 

 

14:10のTOKYO UP DATEは

雑誌「これでいいのか茨城県」について、

マイクロマガジン社編集部 土浦市出身 

岡野信彦さんにお話をうかがいます。

 

14:30のSOUND JAMは 

メジャーデビュー20周年!

「素直にかけていきますバンプ・オブ・チキン」特集です。

 

今週もよろしくお願いします♩

最近の記事

過去記事アーカイブ