番組ブログ

Music State

2019年10月02日(水曜日)

10月19日は小田の火祭り!!

こんにちは!木村さおりです。
「IBS Music State」本日のゲストコーナーは、

10月19日(土)につくば市の小田城跡歴史広場で開催される

「小田の火祭り」について、小田宝筐山の山伏で、

小田の火祭り事務局の幕内法忍さんにお話を伺いました!

 

山伏の装束で法螺貝を吹きながらご登場いただきました!

(聞き逃した方はぜひradikoのタイムフリー機能で♪)
幕内さんは、小田不動尊の堂守に今年2月になられました。

荒れ放題の不動尊や周辺を掃除したりしていたことがきっかけで、

地元の小田の皆さんからお声がかかったそう。

僧侶と山伏、堂守として修行の毎日を送られています。

「小田の火祭り」は、地元小田やつくば市の発展、

かつての戦場だった小田城周辺で命を落とした戦没者の供養、

護摩で拝んだ火の上を裸足で渡ることにより、

小田不動尊のご利益をいただき、1年間の無病息災、心願成就をお祈りするものです。

受付は9時から、12時から紫灯大護摩、日渡り式は13時30分から執り行われます。

どなたでも渡れます!!皆さんもぜひ!

また、10月15日までクラウドファンディングにも挑戦中です。

お祭りの運営資金と荒廃している神社仏閣の修繕費に充てたいとのことです。

支援したいという方はアクセスしてみてくださいね。
幕内さん、ご出演ありがとうございました

小田の火祭りが、盛大に執り行われますことをお祈りしています!

 

最近の記事

過去記事アーカイブ