番組ブログ

Music State

2018年10月16日(火曜日)

防災科学技術研究所初のクラウドファンディング!

こんにちは!木村さおりです。

「IBS Music State」今週のゲストコーナーは、

防災科学技術研究所初のクラウドファンディングについて、

地震減災実験研究部門主幹研究員の中澤博志さんに伺いました!!

 

2015年に発生したネパール地震で石積の伝統的な家屋が倒壊し、

多くの命が奪われました。3年半経った今も壊れた壁はそのままに危険な家屋で生活しているそうです。

そこで中澤さん達プロジェクトチームは、「蛇籠(じゃかご)ジャケッティング工法」という、

金網で蛇籠状の補強を行う耐震技術を用いて、ネパールの住宅を補強していく研究を進めています。

 

この「蛇籠ジャケッティング工法」の確立のため、

実証実験に必要な石組住居の建設費や実証実験のデータ計測費をクラウドファンディングで募っていますが、

放送前日に目標金額達成!おめでとうございます!!

 

一定金額支援してくださった方は、来年2月に防災科研の大型耐震実験施設で行われる

実証実験を見学することができます。

「より多くの方に実証実験を見て欲しいので、さらに支援をお願いしたいです」と

中澤さんも熱い想いを語ってくださいました!

詳しくは防災科学技術研究所やReadyforのホームページをご覧ください!

中澤さん、プロジェクトチームの皆さん、ありがとうございました\(^o^)/

DSC_4428

最近の記事

過去記事アーカイブ