番組ブログ

Music State

2019年04月16日(火曜日)

茨城県の最新サイクリング情報♪

こんにちは!木村さおりです。

「IBS Music State」本日のゲストコーナーは、

茨城県の最新サイクリング情報などについて、

茨城県政策企画部地域振興課交流プロジェクト推進室の中村浩さん、

サイクリング担当の渡邉美貴さんにお話を伺いました!

 

ゴールデンウィークも近いということで、

中村さんに連休お薦めのサイクリング情報も教えていただきました♪

つくば霞ヶ浦りんりんロードを中心に、

レンタサイクル(今年はタンデム自転車も新たに加わりました!)や、

土浦のクルーズ船と組み合わせた「霞ヶ浦広域サイクルーズ」に、

駐車場も完備の「りんりんポート土浦」、

そして4月26日にフードコーナーもオープンする「プレイアトレ土浦」についても!

茨城県のサイクリング環境はますます充実してきています!

 

 

渡邉さんは、この4月からサイクリング担当になったばかりですが、

先日つくば霞ヶ浦りんりんロードを往復80キロ、クロスバイクで走ってきたそうです!

平坦で初心者の方にも走行しやすいのも、

つくば霞ヶ浦りんりんロードの魅力ですね♬

 

茨城県では「いばらき自転車活用推進計画」を全国的に見てもかなり早く策定しました。

「いばらきサイクルツーリズム」として、

つくば霞ヶ浦りんりんロードがメインだったサイクリングエリアを、

茨城県全体に拡大していく計画だそうです。

今から楽しみですね!

連休はつくば霞ヶ浦りんりんロードでのサイクリングをお楽しみください(^^)/

中村さん、渡邉さん、ご出演ありがとうございました!

最近の記事

過去記事アーカイブ