番組ブログ

Music State

2019年10月15日(火曜日)

石岡りんりんタウン構想♪

こんにちは!木村さおりです。

「IBS Music State」本日のゲストコーナーは、

石岡市のサイクリング事業「石岡りんりんタウン構想」について、

石岡市市長公室の渡辺聡さん、都市建設部の木村理人さん、

総務部の柳原翔子さんにお話を伺いました!

 

「石岡りんりんタウン構想」は、県内初の自転車活用推進計画・自転車のまちづくりに関する計画で、

観光振興だけでなく、暮らしの中の自転車活用も含まれています。

市民の皆さんに自転車を活用していただくため

「市民サイクリングクラブ」も発足する予定だそう!自治体としてクラブを立ち上げるのは、県内初で関東でも珍しい取り組みです!凄いですね♪

観光振興の面では、恋瀬川というネーミングを生かした

「恋瀬川サイクリングコース」を活用した様々なサイクリングコースが、

部署の垣根を超えた職員有志の皆さんによって検討されています。

私も7月に石岡市主催のライドでサイクリングデビューしたのですが、

その際恋瀬川サイクリングコースを走りました!

自然豊かで比較的平坦で走りやすい、石岡の歴史も学べてとても楽しいライドでした!

皆さんの検討しているコースはとても多彩で魅力的!!

(聞き逃した方はぜひradikoのタイムフリーで♪)
渡辺さんは今年8月にマイバイクを購入、

木村さんと先日つくば霞ヶ浦りんりんロードで霞ヶ浦を一周してきたそうです!

木村さんはマウンテンバイク歴20年以上、柳原さんはロードバイク歴5年!憧れます♪

自転車をこよなく愛する職員の皆さんが生み出す、

今後の取り組みが今から楽しみです!市民以外の皆さんが参加できるサイクルイベントも

来年3月22日に予定されています。今からスケジュール空けておきます!(笑)
皆さん、これからも頑張ってくださいね!ご出演ありがとうございました

最近の記事

過去記事アーカイブ