番組ブログ

Music State

2020年03月27日(金曜日)

映画「子どもたちをよろしく」

  • sdr

26日(木)のゲストは映画「子どもたちをよろしく」

プロデューサーの寺脇研さんでした。

映画は那珂市のあまや座で

3月28日から4月10日まで上映されます。

 

寺脇さんは元文部科学省官僚。

子どもの貧困やいじめ問題を目の当たりにする中で、

大人全員が自らの責任だと自覚しない限り

根絶は難しいと考えるようになったそうです。

 

業務の傍ら、映画評論活動もしていた寺脇さんは

映画で問題提起をすることにしました。

趣旨に賛同した前川喜平元文部科学事務次官と共に

この作品を企画したそうです。

 

舞台は北関東のとある街。

物語は本当に重く、風俗、性被害、DV、

いじめのシーンが生々しい。

最後も救いがありません。

でも寺脇さんは「これが現実です」

とおっしゃいます。

 

「日本は少子化で15歳以下人口が8人に1人。

しかし逆に1人の子どもに7人の大人が

救いの手を差し伸べられるとも言えるんです」

という言葉が胸に残りました。

 

いま大人も様々大変な状況ですが、

こんな時だからこそ隠れてしまう子どもたちの問題に

私も思いを寄せていきたいと感じました。

 

寺脇さん、ご来社ありがとうございました。

(*3/31追記。あまや座でご覧になった方から

寺脇さんに長文のご感想が届いたそうです。

ご鑑賞いただいた方のお声は制作陣の励みになります。

ご来場のお客様、本当にありがとうございました)

 

最近の記事

過去記事アーカイブ