「食」プロジェクト

2026年02月09日(月曜日)

「いばらきの、生産者さんこんにちは」は、大子町で凍みこんにゃくを生産している、株式会社クリタの社長・栗田晋一さん!

2026年2月9日の「いばらきの、生産者さんこんにちは。」は、大子町で凍みこんにゃくを生産している、株式会社クリタの社長・栗田晋一さんのメッセージをご紹介しました。

大子町出身で59歳の栗田さんは大学卒業後に証券会社に就職しましたが、27歳で結婚を機に、父親の家業を継ぎました。

天日干しの作業は天候に左右されやすく、手作業が大きな負担ですが、凍みこんにゃくの生産者が県北部で数人を残すのみとなっているため、まずは、後世への継承を大きな課題としています。「凍みこんにゃくを残さなければいけない」強い使命感を持って生産を続けています。

「食」プロジェクトTOPへ